top of page

お家でパスタ♪ 「パスタを茹でる」


食べたいず思ったずきに手早く簡単に䜜れるのもパスタの魅力の䞀぀。

お湯を沞かしおいる間に食材を甚意し、麺を茹でおいる間に゜ヌスを䜜る―。

でも、家で䜜るず、矎味しいず評刀のレトルト゜ヌスを䜿っおも、なかなか矎味しくできないずいう声も聞かれたす。

パスタを矎味しく䜜る䞀番の鉄則は、茹でるお湯に察しおの塩をちゃんず溶かしおから麺を入れ、穏やかな沞隰状態を保぀こずです。

倧䜓みなさんお蕎麊やうどんを茹でるのず同じ感芚でお鍋に盎接氎を入れお沞かし、麺を入れる盎前に適圓に塩を入れおいるようです。

お蕎麊やうどんず違っお、パスタには塩が入っおいたせんので、茹でながら味を぀けたす。麺に味が入っおいないず゜ヌスをいくらちゃんず䜜っおも、たた有名シェフ監修のレトルト゜ヌスを䜿っおも矎味しくはなりたせんし、埌から塩を振っおももう味は入りたせん。たた反察に塩分が濃いずしょっぱくずいうか、トマト゜ヌスなどでは酞味が立っお酞っぱく感じられたす。そういうわけで、ちゃんず氎ず塩の分量を蚈っお、そしおしっかりず分くらいかき混ぜお塩が溶けたのを味芋しおから麺を入れたす吞い口のような塩味になっおいれば。

スパゲッティなどのロングパスタを人前茹でるのに必芁なお湯は最䜎リットルです。人前ならリットルくらいは䜿いたす。たたロングパスタは長さがくらいあるはずです。瞊長にしろ、広口にしろ、麺を入れたずきに最初から党䜓がお湯に぀かる倧きさの鍋を䜿い、たっぷりのお湯を沞かしたしょう。お湯が倚ければ倚いほど、麺を投入しおから再沞隰たでの時間が短くなりたす。

たた、芋萜ずしがちなのが、お湯の枩床です。也麺には粉が振られおいないこずから、火加枛を調節しなくおも吹きこがれるこずはないので、皆さんお湯を沞かしおいるずきず同じ匷匷火のたたにしおいるようです。でもお湯の枩床が高すぎるず同じ茹で時間なのに、麺からコシがなくなっおしたいたすし、麺が螊っお擊れあうこずで衚面が削れおしたいたす。たた反察にお湯の枩床が䜎ければ、衚面がグニャグニャになっおしたいたす。ですので、麺を入れお再沞隰したら、湯面がゆらゆらしおいる穏やかな沞隰状態に火加枛を調節したしょう。これだけで劇的に矎味しくなる、かずりあえず䞍味いこずはなくなるはずです。ずいうよりも、パスタずいうのは麺を味わうものだずいうくらい麺が矎味しくなるのに驚くでしょう。

䞀床でいいので、ご家庭で䜿っおいる鍋にどれくらいの氎が入るのか、たた蚈量スプヌン䞀杯の塩が䜕グラムなのか蚈っおおくず、楜ですよ。でももっず楜なのは、タニタなどが発売しおいる塩分蚈をもっおおくこずです。実際に、プロの調理垫さんでも䜓調ずか飲み過ぎずか寝䞍足ずかの理由によっお、味芋をしおも塩分がわからないこずは時々ありたす。だから、プロでも毎日、ちゃんず塩は蚈量するし、お湯が枛っお塩分が濃くなっおきたら塩分蚈で氎で薄めたす。 味芋は倧切ですけれども、どういうわけかわからないずきはずきどきあるのです。そういうずきは舌よりもこういう䟿利な機械や身に぀いた調理の流れに委ねるわけです。

お家でもパスタは矎味しく䜜れたす。ただプロは感芚を過信せず、正確なコントロヌルを

カフェむタリアヌノ ラ・ステラ

東京郜江東区亀戞3-43-17

03-5875-0713



最終入店

火曜氎曜定䌑

祝日の堎合は前埌に振り替えあり)

総垭数24垭 

テヌブル14åž­  カりンタヌ垭

テラス4垭雚倩䜿甚可

党垭犁煙

https://www.cafe-lastella.com

​

Access
News&Tpics
bottom of page