top of page

私のお気に入り


亀戸界隈でもそうですが、大体お昼時のいわゆるランチメニューというのは、サラダ、パン、メイン(パスタとか)で1000円、或いはもっと競争の激しい所だとデザートとコーヒーまで付いてくるというのが一般的で、夜の単価が高い地区やそういうお店でも工夫をしてランチセットは1000円以内で抑えているようです。

原価や手間を省き回転させれば、或いはそれで一度でもお店に足を運んで貰えれて夜の営業に繋げられればいいという考え方なのでしょう。

もちろん私も飲食業を昨日今日始めたわけではないので、そういう要望や手法は理解しており、開店以来多くの方に指摘されてきましたし、やればもっとお客さんが来るとは思いはしたけれども、ぐっと我慢して手を出しませんでした。

理由は複数ありまして、まず第一に自分自身は以前呑兵衛だったので(もう3年近く禁酒してますが)、休みの日にお昼を食べに行ったら、食べたいと思ったものを注文したかったからです。

でもそういうランチセットをやっているお店は、調理効率の都合からメニューを3つ位に限定しており、私が食べたいと思うものはお昼には注文できないシステムになっていることが多かったです。

たまに対応してくれるお店があっても、フラと立ち寄って1人で1万円近く飲み食いすることから、はぐれメタルみたいに見られるようになってついつい逃げ出したくなったこともしばしばありました。

実際のところ、もし当店もそういうランチセットをやったならば、現在約60種類掲載している、イラストレーターとフォトショップ、そして卓越した文才を駆使した自慢のメニューは昼の間は撤去されて、手書き黒板あるいは一枚の紙メニューになるでしょう。

そしてついでに言えば、今現在美味しいと言ってもらえている料理もだいぶ味を落とすことになるのですが、それはそのセットに限らず全体にこっそりと波及するでしょう。

なぜかと言えば、極めて単純な理由で当店が美味しいと言ってもらえるのは、高級品ではないけれども、そこそこいい食材をケチらずに使っているからです。

例えばクリームパスタは、現在、47%の生クリームを一人前で多分200ccくらい使っていますが、これがベシャメルソース(バターと小麦粉を牛乳で伸ばしたシチュー味)に代わります。或いはクリームソースはランチセットでは提供しないということになるでしょう。

また麺はデチェコという有名メーカーのものを使っていますが、それはもちろん使えなくなります。そのほかサラダは今現在ベビーリーフのほかに3色の固形野菜が入っていますが、いずれそれがレタスをちぎって上から業務用ドレッシングをかけただけになるでしょう。

「ケチと横着は美の敵」という戒めをいつも心に堅持していますが、同時に経営者としては採算のとれない仕事はできないと思っています。

また自分が美味しいと思うもの、食べたいと思うものだけを提供するということはやはり一番大切なことだと思っています。

もちろんサラダ、パン、パスタというセットを食べたくないわけではなくて、寧ろ炭水化物大好きなので2人前くらいは軽く食べちゃうんですけれども。

というよりも、自分でも取り敢えず空腹を満たしたいというときと、好きなものや美味しいものを食べたいと思うときはどちらもあるので、美味しいものを食べたいと思う時に来てもらえればいいのかなというのが一番の理由です。

そしてそういうスタイルでこれまでやって来て支持してくれるお客様がいる以上、その期待を裏切らないようにこれからもやっていきたいと思っています。

というよりも11:30から22:30までブラック企業さながら(時にワンオペで)開けっ放しの当店では、いつまでがランチなのか区切りがつけにくいし、また夜に同じものを注文したら値段が上がるというのは、よくある話だけれども自分がお客さんの立場だったらなんか納得いかないなというのがあるのでやらないということです。

なんか不思議な話ですよね。ランチセットを格安に提供すると、当然質が低下あるいは簡素化されるだけではなくて、その分ディナーのコストパフォーマンスが悪くなるのですから。これで誰が得をしているのかわかりません。

そういうわけで、当店も単品で注文するより多少お得になるコースもセットもあるけれども、コースは昼夜共通、セット(コーヒーセット、デザート&コーヒーセット、ドリンクセット)も曜日時間帯問わず、またすべての料理に追加できるというスタイルです。

と前置きはこれくらいにして、

このサラダ・パン付き(自家製パン)のワンプレート、おすすめなんです。8種類くらいから選べます。内容ときどき変わります。題して「私のお気に入り」。

別にお得というほどではない(100円くらい安いかも)のですが、どうも写真のようにアヒージョとかとパン、そしてサラダという組み合わせで食べる方がいなかったので、私ならこういう風に食べますよというご提案のようなものです。

全体的に味は若干濃い傾向にあるのですが、それもこの自家製パンを食べるため。

お酒を飲む人も飲まない人もイケます。

昼でも夜でもイケます。

セットのパンはピザ一枚分の生地なので、結構ボリュームがあると思いますが、もし足りなければ、耳の遠い店主にも聞こえるように「このパン美味しい!」って言って下さい。もう一個サービスしますよ。褒められるの結構好きなので。でも無かったらごめんなさい。

本当に、1日1回は褒められたいと心掛けているくらいです。「また美味しくなったね」と言われるのが嬉しくてメニューを変えず、少しでも美味しくなるように頑張っているんです。

はいではこれで。

長々しちゃいましたっ(''◇'')ゞ

カフェイタリアーノ ラ・ステラ

東京都江東区亀戸3-43-17

03-5875-0713

平日11:30~21:00

(最終入店20:00)

土日祝日11:30~22:00

(最終入店20:30)

火曜水曜定休

(祝日の場合は前後に振り替えあり)

総席数24席 

テーブル14席  カウンター4席

テラス4席(雨天使用可)

全席禁煙

https://www.cafe-lastella.com

Access
News&Tpics
bottom of page