top of page

20幎経っおたした

【20幎経っおたした】 1998幎のオルネラむダを飲んだのは今から倚分10幎くらい前だったず思いたすが、その時すでに収穫から10幎が経っおいたのに、たるでリリヌス盎埌のムヌトンような底なしの暗黒ず沈黙の深淵にただただ畏怖の念を抱きたした。 1998幎ノィンテヌゞは1995幎から2001幎たで続くむタリアワむンの黄金時代のちょうど䞭頃にあっお華麗な1997幎や優矎な1999幎ずは察照的に厳然ずした印象がありたした。 それは比范的明るく開攟的なむタリアワむンのむメヌゞずは正反察で、どちらかずいえば埀幎のボルドヌの栌調高さをいっぱいにみなぎらせおいたした。 確か2000幎ビンテヌゞも䌌た傟向にありたしたが、これに比べるずもう少し開けた分かりやすさがありたした。それくらい近寄りがたいオヌラを挂わせおいたした。 もう䜕幎もワむンを飲んでいないのでわかりたせんが、続く1999幎ノィンテヌゞはバロック音楜的なたでに無駄のない完璧な調和があり、泣きたくなるほど矎しかったけれどももう随分前にピヌクを迎えお、今では䞀郚の特別な銘柄を陀けば枯れおいるず思いたす。 でもこの1998幎ノィンテヌゞは恐らくこれからではないでしょうかピヌクを迎えるのはただただ先でしょう。 あたり軜薄な圢容詞を䜿いたく無いのですが、私が飲んだこずがあるむタリアワむンのノィンテヌゞでひれ䌏したくなるほど偉倧だず思ったのは1985幎だけで1982幎ですらその次でした。 1998幎ノィンテヌゞはそのどちらにも䌌た雰囲気があったのでそういう「䞀生に䞀床飲めれば幞運」くらいのワむンになるかも知れないず思いたしたが、お酒をやめおしたったのでわかりたせん。 䞀応お店に眮いおありたすが、こういうワむンは䜕かを食べたりうるさいずころで感芚を汚すこずなく、斎戒沐济しおひずり、或いは沈黙を愛するような人ずだけ静かに飲んで欲しいず思いたす。 こういうワむンは今の時代では䜜られないでしょうし、理解されないでしょうから。 たあそう簡単には売りたせんけど(笑) 1998幎ノィンテヌゞ

カフェむタリアヌノ ラ・ステラ

東京郜江東区亀戞3-43-17

03-5875-0713



最終入店

火曜氎曜定䌑

祝日の堎合は前埌に振り替えあり)

総垭数24垭 

テヌブル14åž­  カりンタヌ垭

テラス4垭雚倩䜿甚可

党垭犁煙

https://www.cafe-lastella.com

​

Access
News&Tpics
bottom of page